少し前の思い出

野良猫、小旅行、日常など少し前に撮った写真についてあれこれ考えるブログ。時間差すごいよ。

夕暮れの色とは

仕事帰り、三重か四日市あたりの工場地帯を走っているとひどい渋滞にはまった。車が全然進まない。帰宅ラッシュに巻き込まれてしまったみたいだった。

車窓から工場地帯と夕焼けが見えて、ああ綺麗だなあとしみじみ感じる。

その日は珍しいことに、助手席に7Dが置いてあったので車窓から撮影した。

f:id:ebikanix:20200514234814j:plain

7D / EF24-105mm f4 IS USM

こんな色だったよなと記憶を辿りつつLightroomで現像した夕焼け。自分が見た色はこんな色だったのか。なんか違うような気もする。

人間の目はデジタルと違って色や明るさが曖昧で、その時の感情で大きく変わることもある。不安定で自由なカメラだよね。

だから面白いのだけど。

夜の青と混ざる夕暮れは好きだなあ。