少し前の思い出

野良猫、小旅行、日常など少し前に撮った写真についてあれこれ考えるブログ。時間差すごいよ。

Lightroomとオンラインプリントが便利

朝早くから起きて溜まっている雑事を片付けて、溜まっている写真を整理した。1日が長く感じて今日の天気同様、気分はすっきりしてる。

写真は撮影したままのRAW画像が大量にあるので、知人に渡す約束していたものを優先的にLightroomで現像をすることにした。

f:id:ebikanix:20200516211614j:plain

5D Mark III / EF50mm F1.4 USM

大量の写真もLightroomなら現像と管理が楽で便利だよね。

今回のRAW画像は古い蛍光灯と外光がミックスした室内での撮影のため、色や明るさがおかしい写真が多い。

多くの写真が緑被りしていたので「色被り補正」でマゼンダに寄せて適正にするが、後半の写真になるほどマゼンダが強くなってることに気がついて再び緑を足すを繰り返す・・・。

f:id:ebikanix:20200516221909p:plain

Lightroomの色かぶり補正

途中から自分の目にも色補正がかかってくる現象どうにかならんのかと思いながら視線を画面から外して休みをはさんで色補正。

おかしな写真が大量にあったけどLightroomのお陰で綺麗に現像できた。いつもありがとうLightroom。これなかったら・・・想像するだけで面倒だ。

 

 

写真を渡す知人はネット環境が不便でダータのやり取りが難しいため、現像した写真をオンライン注文で知人宅へ郵送することにした。

プリントはいつも使う「しろくまフォト」。オンライン注文で最安1枚5円からプリント出来て仕上がりも良いし、指定した住所に送料100円程度でポストへ郵送できるのも便利。(枚数が多ければ送料0円)

注意:2020年6月1日AM10:00注文分から注文価格が変更。最低価格が1枚6円〜になります。

 

私はしろくまフォトでいつも「FUJICOLORの純正プリント1枚8円」「デジタル一眼レフ用のLWサイズ」の設定で注文しています。FUJICOLORだと最安プリントよりは少しいい感じになる。(6/1までのフジカラーまつりで少しお安くなってた)

最安プリントより価格が上がっても以前カメラのキタムラとかで1枚30円程を利用していた時より、プリントコストが大幅に下がってる。コンテストや展示会用じゃなければ十分満足出来る仕上りだと思います。 

 

たまに見る紙の写真も味があっていいもんです。

 
フリッカーで虹色?っぽく変色した写真は上手く色が直せなかったのでボツにした。シャッタースピードが適切じゃなかったのかも。