少し前の思い出

野良猫、小旅行、日常など少し前に撮った写真についてあれこれ考えるブログ。時間差すごいよ。

フルサイズのカメラにAPS-Cレンズ

なんとなくカメラを持ち運んでいたある日、喫茶店でボリューム満点なスイーツを注文したので記念に撮影した。

スイーツ美味しそう早く食べたいと思いながら何度かシャッターをきって気がつく。

 

なんか隅が暗くない?

すっごいケラレてるんだけど。周辺丸いんだけど。

f:id:ebikanix:20200519014337j:plain

5D Mark III / SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

あ・・・このレンズAPS-C用だった。

で・・・このカメラ5D Mark IIIフルサイズじゃん。

 

自分ではフルサイズ用レンズのEF35mm F2 IS USMをつけたはずだった。が、実際はレンズ沼の重鎮となり出番がほぼ無くなったAPS-C用レンズのSIGMA 30mm F1.4 EX DC HSMをつけていたのだ。なるほどガッテン。

明るいところにカメラを向けてファインダーを覗くと、万華鏡を覗いているような不思議な光景が広がっていた。

f:id:ebikanix:20200523222611j:plain

5D Mark III / SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

なぜこんな風になるか、カメラ初心者に向けて簡単に説明すると「今使ってるカメラに対応してないレンズを使った」からです。詳しい原理は【フルサイズのカメラにAPS-Cレンズ】ってgoogle検索すると詳しく解説しているページが出てくると思う。説明は上手い人にまかせよう。

 

SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSMは初めての一眼レフEOS 7Dを買った時、どこかのブログでおすすめされてて買った初の単焦点レンズ。

当時の私は一眼レフ初心者で「単焦点レンズがズーム出来ない」という当たり前のことも知らず、買った後に絶望した。

 

何で!
ズームが!
出来ないんだよおおおお!

 

って本当に激昂した。速攻返品しようと考えた。(しなかったけど)

信じられないかもしれないけど「カメラのレンズは全てズーム出来る」と思ってた。超初心者だったんです。無知って恐ろしい。

 

でも仕方ない。写真系の紹介ブログって良い写真のせてるから、初心者はすぐ幻想に浸っちゃうんだよね。

たまに新しいレンズ買うとかっこいい作例見せて「このレンズおすすめです!ほら!」なんて言ってるから「自分もあれが撮れるの?」とキラキラした気持ちで一眼レフとかミラーレス買ちゃって、レンズも2本(だいたいレンズキット)買って、でも結局Pモードばっかりで撮るからなんか違う・・・カメラ封印・・・ってなる人多いよ。少なくとも私の友人には5人ほどいる。

恐ろしいね写真系ブログ。初心者を沼に引き込む魔物だと思う。

 

ちなみに私は数年後フルサイズのCANON EOS 5D Mark IIIを買ったんだけど、その時でさえAPS-Cとフルサイズ用のレンズがあることを知らなかった。もちろん広角・標準・単焦点買い足した。

今も少しずつレンズが増えている。恐ろしい沼。