少し前の思い出

野良猫、小旅行、日常など少し前に撮った写真についてあれこれ考えるブログ。時間差すごいよ。

35mmで思ったより自然に撮れた

夕暮れ時。
心地よい風が吹いてる草むらの中から野良猫がこちらを見ていた。

f:id:ebikanix:20200614222531j:plain

5D Mark III / EF35mm F2 IS USM

何枚か撮影してる間、草と同化した長い毛がサワサワと一緒に吹かれている様が自然でなんかよかった。語彙力が足りなくて上手く言えない。

野良猫と自然の相性いいなあ。

 

猫を撮る時は望遠ズームAPO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSMか、標準ズームEF24-105mm f4 IS USMが多い。
でもこの写真は珍しいことに単焦点のEF35mm F2 IS USM。

猫に近寄って狭い構図になる癖はぬけてないけど、いつもの写真よりその場の空気がそのまま出ていいなあと思った。
35mmのレンズって演出感が少ないのかな。

 

 

数日ぶりに記事書いたー! わーい。

30日連続でブログを書こうと思ってたけど、2週間でその決意は砕け散ったからね・・・。

急に忙しくなりブログを書く時間がとれないだけでなく、気に入った人のブログを見る時間もなくなって、あっという間に数日が経ってた。ちょっと面白くない日々だった。

そもそも文章を書くのが苦手でひとつの記事を書くのに時間がかかるから、まとまった時間がないとブログ更新できないのが問題なんだよね。

普段、自分の考えをまとめて文章にすることが無いので「自分の考えを書く」ブログ更新って毎回大変。頭の中で考えがこんがらがってるし。

でも客観的に思考を整理して書く作業は、自分が意識してなかった思考や癖を知ることができて良いことだと思うんだ。それにあれこれ考えて書くようになってから、自問自答する時の思考がまとまりやすくなったし。
「自分の考えを書く」というか「思いを文字にする」ってのは、脳に良い刺激がいってる気がする。

我ながら単純。いいね!