少し前の思い出

野良猫、小旅行、日常など少し前に撮った写真についてあれこれ考えるブログ。時間差すごいよ。

対象年齢3才以上のおべんとう

ある日友人の子供たちと遊ぶことになりました。
子供は女の子2人。インドア系。

 

室内で遊べるものを買いに出かけ、そこで目に入ったのがリラックマとキティちゃんのお弁当ができる折り紙。
なんだこれは、かわいすぎる。

折り紙なら作りながら遊べるし、見た目もかわいい、完成したお弁当ができればおままごととかで遊べる。

安い、場所とらない、ゴミになってもすぐ捨てられる。

折るだけでなくハサミも使う、対象年齢3才以上。
友人の子供たちも3才以上。

 

いいね!
条件にぴったり!

 

リラックマとキティちゃんの折り紙セットを2つ買いました。

 

遊びに行って子供たちに折り紙をプレゼントすると喜んでました。折り紙なんてどうかと思ったけど、大丈夫だったようです。

f:id:ebikanix:20200606003727j:plain

5D Mark III / EF24-105mm f4 IS USM

実際表紙の完成形を見ると弁当箱と中身だけでなくランチクロスやスプーン、フォークもあって折り紙なのに本格仕様でワクワクするしね。

掴みはいい感じです。
出来上がりが楽しみだね、作って楽しく遊べるね、なんて言いながら2チームに別れた。

幼稚園児の妹と知人の母親はキティちゃんのお弁当。
小学生の姉と私はリラックマのお弁当。

いろんなプリントがされた折り紙を取り出して、子供たちは真剣な表情で作り初めた。

 

ここまではよかった。

 

開始2分。

「むずかしい、できない」

そう言って幼稚園児が折り紙を放り出し、私のカメラにピースをしだしたのだ。

早い、早すぎる。
子供ってこんなに飽きるの早い?と思いつつシャッターを切る。

カメラは見るが、折り紙に見向きもしない。完全に飽きてる。
 

でも子供の気持ちも分かる。

 

だってこの折り紙、むっっっっっっちゃくちゃ難しいんだもん。

 

説明書は超細かいし、谷折り山折、カール・・・いろいろあって、大人が手伝わないと難しい箇所がいくつもある。

f:id:ebikanix:20200606012021j:plain

5D Mark III / EF24-105mm f4 IS USM

写真の切り抜きでピント合ってないけど、分かりますか?
この細かくて長い説明書が・・・!

これを1人で完成できる3歳児がいたら将来芸術系で大成するんじゃないかと思うレベルの難易度です。 

早々にリタイアした幼稚園児はバトンタッチした母親を適当に応援をはじめて微笑ましかった。
急遽参戦した母親はどうやるのこれ!?と苦労しながら作成していて不憫でした。
私は誰だよこれ買ってきたのって思っていました。買ったの私なんですけど。 

予想外の難易度に「やっちまったか・・・」と小学生のお姉ちゃんに加勢すると、説明書を読み込み作り続けている。小学生の集中力すごいね。
ちょっと心が救われました。ありがとうお姉ちゃん。

 

予想と違う展開に、黙々と折って切ってを続ける3人と応援する園児1人。
なかなか完成しないので途中おやつ休憩もいれる。お土産のプリンで喜ぶ園児。
栄養補給し3人はおべんとう作りを続けた・・・。
 

40分後。


リラックマおべんとうが完成!
小学生のお姉ちゃん自身の集中力と手先の器用さで完走できました・・・!
お姉ちゃんすごい。がんばった。
(私もがんばったよ)

 

40分かけて出来たのがこれです。

どん!

 

f:id:ebikanix:20200605234801j:plain

5D Mark III / EF24-105mm f4 IS USM

とてもかわいい。

おかずはスナック的な洋食が沢山はいってます。
タコさんウィンナーに、ホットドック、チーズはビニールに包まれてるし、裏返しになって分かりにくいけどウサギリンゴもある。実に芸が細かい。

難所はリラックマとコリラックマの顔ホットケーキと、スプーンとフォーク。折りがややこしかったんだよね。
とくにリラックマたちの顔は大人でも難しいレベル。

お姉ちゃん上手に完成してくれてありがとう。

あ、キイロイトリはゆで卵です。卵の中でヒヨコが育つ有精卵なのかな。
鶏肉の白身蒸しだよねこれ。

 

少し遅れて、母親がほぼ作ったキティちゃんのおべんとうも完成。

f:id:ebikanix:20200605234806j:plain

5D Mark III / EF24-105mm f4 IS USM

こちらもかわいい。

中身は定番のタコさんウィンナーにヤングコーンやさくらんぼ、逆さで分かりにくいけどカニクリームコロッケやハートの卵焼きやパスタもある。具沢山。

キティちゃんはおにぎり・・・ではなく、いなり寿司という渋さ。
何故いなり寿司なのか。ごはんだけでも和食感を出したかったのか。
いなり寿司とパスタ。
面白いけど、企画のコンセプトが謎。

この謎仕様キティちゃんおべんとう作りは手伝っていないので難所が分からなかったけど、作業を横で見てるとずっと大変そうだった。

 

はっきり言って、この折り紙セットは大人の工作セットだったね。
対象年齢3才以上・・・うん、ゆるい対象年齢。

f:id:ebikanix:20200613210830j:plain

5D Mark III / EF24-105mm f4 IS USM

みんなで長時間かけておべんとうを作った後、子供たちがこれで何をしていたのか全く覚えてないません。作るのが難しかったことしか印象に残っていません。
確か速攻破壊はしてなかったので、完成したおべんとうで末長く遊んでくれたと思うことにします。

 

f:id:ebikanix:20200605234757j:plain
f:id:ebikanix:20200606003727j:plain
左:未加工  右:折り紙の表紙に「かすみの除去」適用(Lightroom)

今回は商品のフィルムで反射して見えなかった表紙をレタッチ。
Lightroomの補正ブラシで折り紙の表紙だけ範囲選択し「かすみの除去」をしてみたら、くっきりと見えて反射が気にならなくなりました。
かすみの除去ってこんな使い方も出来るんですね。