少し前の思い出

野良猫、小旅行、日常など少し前に撮った写真についてあれこれ考えるブログ。時間差すごいよ。

RICOH GRⅢで少しだけ雨の中撮ってみた

雨が降り続いてる。
私がジメジメとしている一方でジャングルと化した庭は活気づいています。

水を弾く葉

GRIII

水を弾く葉。
この構造を人間の肌にも応用して永続できれば、人類の肌の悩みも幾分かなくなりそう。
なんて思いながらGRⅢでマクロ撮影した。

 

ちなみにGRⅢは防塵防滴じゃない。濡れたらダメ。雨には弱い。
そして私は気をぬくと、カメラボディが濡れても気にせず撮ってしまう癖がある。
傘をさしながら、濡れないように濡れないようにと考えて撮影してたら小股になってた。
もどかしい・・・!

 

強くなる雨を気にしつつ周囲を見てみると、地面にカタツムリが沢山いたので撮影してみた。

 

写真を再生して拡大。
ピントちゃんときてる。
GRⅢって、虫も、くっきり、撮れるんだ! 
カタツムリの表面ってブツブツす・・・

 

鳥肌たった。

速攻で写真を消した。

 

私はカタツムリの高画質画像に耐えられませんでした。

 

 

雨きたー!って咲く花

GRIII

雨よー!

って感じでルンルンな花。名前は分からない。

茎が折れてる

GRIII

おお、花の茎が45°に曲がってる。

茎が折れても折れない花の気持ち

GRIII

それでも花は咲いてる。
茎が曲がってるのは関係ないみたい。元気!


他にも何か撮ろうかなあって濡れないように小股で移動したら、

グワッシャ

って足元でせんべいを踏んだような音が。

 

わあああ。

鳥肌たった。

 

カタツムリ、ごめん。

雨の日の撮影ってハードル高い。