少し前の思い出

野良猫、小旅行、日常など少し前に撮った写真についてあれこれ考えるブログ。時間差すごいよ。

日本食と中国茶そして甘味を楽しむ

美味しいものが食べたい・・・!
ちょっと気になってた飲食店へ行ってみました。

今回はGRⅢ大活躍でしたよー!

 

ミニ御膳

GRIII

昼限定のミニ御膳。
見た目からして美味しそう。食材がぷりんぷりん光ってる。

ひとつひとつの皿が小さいながらも品数が多くて、どれから食べようかワクワクするよね。丁寧に調理されててどの皿も美味しい。最高ー!

食べてみると思ったよりボリュームがあるんだなこれが。

 

さらに・・・

お汁

GRIII

ごはんに味噌汁、揚げ物、そして茶碗蒸しにデザートもついてる。
かなりの大満足御膳だった。


色んな味を楽しめて、どれも美味しかったー。
やっぱりプロが作る料理って美味しい。舌が幸せ。

 

 

 

食事を堪能した後は中国茶専門店へ。
すでに腹は満腹。
でも、ずっと前から行きたかったので腹には頑張ってもらう。中国茶を飲むぞー!

ケーキと空

GRIII

開店直後で他に客もいない店内。カウンター席の前には大きな窓があり目の目に広がる青い空。
開放感はんぱない。
かなり落ち着く。

 

熟成ケーキ

GRIII

そして店内には長期熟成のケーキが沢山並んでました。数ヶ月熟成している模様。
色んな種類のお茶がありどれにしようか迷っている間も、ケーキ予約の電話がずっと鳴っており続々と梱包されていくケーキ。すごい人気。

 

中国茶

GRIII

迷って迷って今回は「凍頂烏龍茶(トウチョウ ウーロンチャ)」を頼みました。台湾の代表的な青茶で華やかな香りとすっきりとした飲み味が人気だそうです。

一杯目はお店の方が丁寧に入れてくれてました。二杯目からは自分たちで楽しむスタイルです。

癖がなく、飲みやすく美味しいお茶。
説明の通りの飲み味。個人的には好き。

 

ついでに甘味盛り合わせも頼んだら、こんなのが来た。

甘味盛り合わせ

GRIII

おおおおお、いろんな種類の甘味がある・・・!
見た目も美しい、見るだけで楽しい。

昼に食べた御膳のように色んな味が楽しめるワクワクパターン。
そして甘味の奥にある急須?には、たっぷりお湯が入っていて何杯でもお茶が楽しめる。
長時間ここでくつろげるじゃないですか。

 

さっそく左から食べていきまーす。 ワクワクが止まらないぜ!

生姜のゼリー

GRIII

涼しげな器に入ったゼリーは少し生姜が効いてて、中に甘いトマトが入っていました。夏を感じる酸味が効いた組合せ。
お茶と合う。

 

羊羹

GRIII

次にこれ。
2つとも食べた瞬間、なんだこれ!?と驚いた味。

左から杏仁味のモチモチしたプリン、そしてパイナップルが入った羊羹です。どっちもすごく好き。
程よい甘さがお茶と合う。

あ、ピントずれてる。早く食べたくて、気にしなかったパターンだ。少し残念。

 

柿ピー

GRIII

甘い柿の種的なもの。
今まで柔らかいものだったので、ここで硬いものがきて歯ごたえが良い。
お茶と合う。

 

アイス

GRIII

生姜のシャーベット。シャリっと冷たく甘い中に生姜の味がきいてる。
暖かいお茶によく合う。

 

さつまいもと餅

GRIII

左は、さつまいものレモン煮。少し硬く、酸っぱさと甘さがあり美味しい。不思議な味。隣は黒糖のわらび餅。

やっぱりお茶に合う。

 

どれも食感や味が違うので、お茶と合わせて楽しむと倍々効果で美味しい。
口に入れるたびに「なんだこの味は・・・!」と驚きからの至福の時を過ごしました。

 

美味しい料理を見て、食べて、感動を味わう

 

ほんとうに楽しかったーー!
心も体も満たされたーーー!

 

 

 

そして、こうゆう写真を撮る時、さっと撮れる小型のGRⅢよかったよ。
目立たず静かに手元の料理を素早く撮る。

しかも思ったよりも綺麗に撮れてるし。 

満足満足。