少し前の思い出

野良猫、小旅行、日常など少し前に撮った写真についてあれこれ考えるブログ。時間差すごいよ。

桜で成長を感じる

毎年、花見に行って写真を撮っているんだけど

見返してみたら進歩を感じたよ。

 

 

2015年の桜

なんとなく写真を初めてみようと思って、とりあえず桜を撮ってみた。

f:id:ebikanix:20170605215737j:plain

7D / 30mm F1.4 DC HSM

 

f:id:ebikanix:20170605215740j:plain

7D / 30mm F1.4 DC HSM

 

ぼかした感じにしたいのだけど、設定が分からない。桜のアップが撮れない。近くに寄るとピント合わないよなんで? ぼかすにはf値が小さい、明るくする?

分からぬ・・・。

「あ、なんか虫の卵ついてる」とPCで写真見てから気づく。

なんとなく撮ってみるものの分からなすぎて、ほとんど写真を撮ることもなくカメラは封印された。

 

 

2016年の桜

背景を気にするようになった。Lightroomを使いはじめる。

f:id:ebikanix:20170605215736j:plain

5D Mark III / EF24-105mm f4 IS USM

 

f:id:ebikanix:20170605215735j:plain

5D Mark III / EF24-105mm f4 IS USM

 

春頃、写真をもう一度やろうと決意し色々調べはじめる。

ようやく絞りを覚えて、考えて撮るようになった。

明るさが上手くコントロール出来なくて、レタッチで色や明るさをいじくりまわす。写真が楽しくなってきた。

5DⅢを使うようになったのもこの頃。

 

 

2017年の桜

光を意識するようになった。

f:id:ebikanix:20170605215741j:plain

5D Mark III / EF135mm f2 USM

 

f:id:ebikanix:20170605215742j:plain

5D Mark III / EF50mm F1.4 USM

 

f:id:ebikanix:20170605215743j:plain

5D Mark III / EF24-105mm f4 IS USM

 

今年2017年。

あまりレタッチをしなくても自分の思ったものに近い感じに撮れるようになってきた。

そしてズーム大好きだったけど、単焦点やってみるかー!と撮って挫折した春。

勢いで買った単焦点135mm。ドンピシャでピントくると超綺麗なんだけど、距離感が把握出来ない。なんだか画面いっぱいのぱっつんぱっつんの写真になってしまう。

 

これはあかんと、写真練習で友達と人物の撮影。

が、光を上手く使うのが難しい。立体感、ない。友達の許可が無いのでアップできないけど、微妙な写真だからまあいいか。

日中から夕方まで光の変化を感じる写真を撮ってみたものの、光と影、構図がいまいち。今流行の女子カメラみたいにフワッとほわほわっと撮ることが出来ない。

あ、ピント甘かった。

 

と悩みながら、ゆるーく写真の練習しています。