少し前の思い出

野良猫、小旅行、日常など少し前に撮った写真についてあれこれ考えるブログ。時間差すごいよ。

猫の毛色って自然と同化しやすい

夕方に公園を歩いていると・・・あ!

猫だああああ!(猫好き)

 

野良猫を発見した。

 

幸運にもカメラを持っていたので、速攻撮影。

f:id:ebikanix:20200521224835j:plain

5D Mark III / EF24-105mm f4 IS USM

公園の草木と同化してるわこれ。

公園に擬態してるわこれ。

ていうか顔写ってないわこれ。

 

くそうと思いながら猫を探すと植木の奥にいた。私の手が届かないと分かっているのか、どっしりと座っている。
今持ってる標準ズームのレンズでは遠くから撮影することが出来ない。カメラを持っていたのは幸運だけど、望遠レンズを持って来なかったのは不運だったかも。
しゃがみながら敵じゃないアピールをしつつ、猫にじりじりと近づいてズームを目一杯伸ばして撮影した。

f:id:ebikanix:20200521224840j:plain

5D Mark III / EF24-105mm f4 IS USM

やぱっぱり公園の草木と同化している。

そして絶妙に手が届かない猫らしい距離感。くそう、かわいい。

目の上の縦線が左右で違うのもかわいい。

 

ここでちょっとおしゃれな写真も撮ってみたくなり少し離れて広い感じで撮ってみたら、夕暮れの植木観察写真が撮れた。猫は写ってなかった。そりゃそうだよね、植木の奥にいるんだもん。

32GのSDカードは空き容量がたっぷりあったけど植木観察写真はいらない。速攻で消した。

 

しばらくニャーニャー喋りかけてみたり、視線を外してみたり、その場を離れてみたり、自分無害ですよアピールしてみたけど猫はフルシカトで虚空を見つめていた。不審者だったよね。邪魔してすまんな・・・猫。

 

ひとなでしたかったなあと思いながら帰ろうとした時、

いたあああああ!ねこっ!猫だあああ!(猫大好き)

 

再び撮影。

f:id:ebikanix:20200521224845j:plain

5D Mark III / EF24-105mm f4 IS USM

またしても土と同化してる。擬態度が高い。そしてかわいい。

シャッターを押す直前、なんかよく分からん写真になりそうと感じたけど「これだ!」っていう構図や位置どりが何も思い浮かばなくてそのままシャッターを押した。「猫かわカシャ」って感じで。

 

撮影後、背面モニタで見た写真の第一印象は「猫はかわいいのによく分からん写真」だった。なんか違うんだよなあ。

で、手前の木をひっかけたら奥行き感でるかなと思いついた。

トラ猫は私の存在に気がついてない感じだったので静かに近づいて撮影。 

f:id:ebikanix:20200521224850j:plain

5D Mark III / EF24-105mm f4 IS USM

あ、猫こっちに気づいてる。

あ、ひたいのマークMだ。猫ってM多いよね。

胸毛かわいい触りたい。

 

って思ったのかトラ猫の写真はこれ以外全部ブレてた。何枚か頑張って撮った痕跡はしっかり残ってた。植木観察写真のように消されてはなかった。はは。

何枚か写真を撮らせてくれたトラ猫と私の間には植木があり撮影中距離を縮めることができず、しばらくするとトラ猫はどこかに行ってしまった。

 

あーあ、猫ぜんぜん触れなかったなあとしょんぼりしていると、

あ・・・猫いたあああ!(猫超好き)

f:id:ebikanix:20200521224854j:plain

5D Mark III / EF24-105mm f4 IS USM

地面の土と同色の猫。

ここの公園猫、公園の色してるわ。

 

3匹目の正直!でしょうか、この猫は近くに寄っても逃げず触らせてくれました。毛がとても柔らかくてゴロゴロ喉を鳴らしてかわいかった。至福。。。

 

ギリースーツを着てる猫がたくさんいる公園。最高でした。

 

 

今回みたいに偶然に猫を見ると嬉しくなって構図とか忘れてしまうと改めて認識した。

現像で少し色いじればマシになるかなーって思ったけど難しかった。
草木の色を出そうとコントラストや彩度高くすると猫の毛が重い感じになるし、夕暮れのマゼンダ(?)とブルーが微妙に混ざった色はなんだか中途半端だし。
いろいろいじって分からなくなって、結局あっさりした感じで色調整をした。