少し前の思い出

野良猫、小旅行、日常など少し前に撮った写真についてあれこれ考えるブログ。時間差すごいよ。

野良猫の衣替え

桜が咲く季節。


とっとっと。
ふくよかな体つきの猫が歩いてきた。 

f:id:ebikanix:20200614223902j:plain

5D Mark III / EF135mm F2L USM

春は猫の衣替え、換毛期。
毛に段がついて束っぽくなってる。毛の抜け始めかな。
室内飼いの猫と違って野良猫は屋外の気候をダイレクトに反映するね。

f:id:ebikanix:20200614223907j:plain

5D Mark III / EF135mm F2L USM(拡大)

拡大して見ると、毛の量すごい。
長毛種の野良猫って毛づくろいが大変そう。絶対に舌疲れるやつやん。

 

こうして見ると135mmの単焦点って大胆に拡大してもけっこうキレがある。
撮ってる時にピントがビシってするからモニタ見ておおっと感動するし、光とかちゃんと意識すると綺麗に撮れて「麗しい」って感じ。(語彙力が追いつかない)
ただ、この写真は猫を見つけていつものように興奮して撮った写真だから麗しさもないけど・・・本当に135mmF2いいレンズだよ!

よく使う標準ズームのEF24-105mm f4 IS USMはキレがなくてフワフワしてるから、たまに135mm使うと感動!からの手ぶれ補正が効かず覗いたファインダーの視界がすごくブレて驚く。

使うの難しいんだよ135mm・・・重いし・・・あんまり持ち出してないよ!はは!
高かったのにね。
これレンズ沼あるあるだと思う。

 

ちなみに24-15mmで撮った猫がこちら。

f:id:ebikanix:20200614223912j:plain

5D Mark III / EF24-105mm f4 IS USM

凛々しい顔で香箱座りしている黒猫は左目が負傷してました。野良猫って目の病気になりやすいよね。

 

猫って遠くから撮影してるとジッと見つめくるので、ついつい見入ってしまう。

野良の鋭い目、好きです。