少し前の思い出

野良猫、小旅行、日常など少し前に撮った写真についてあれこれ考えるブログ。時間差すごいよ。

光速移動する梨の妖精で撮影練習

私は早く動くものを撮るのが苦手です。

だいたい静止してるものばかり撮るし、Av(絞り優先)モード使いがちなのでシャッタースピードのことは未だによく分からない。

子供写真を撮って毎度ブレ写真を量産して「今度動きが早いものを撮影する練習しよ」と心に誓うのです。

 

だが、誓うだけで練習したことはほとんどない!

 

と思ってたら練習した形跡がある写真を見つけました。

それがこれです。

 

 

 

f:id:ebikanix:20200527235345j:plain

5D Mark III / EF24-105mm f4 IS USM

わかりますか?
梨の妖精ふなっしーです。

黄色のボディーに青い服、そしてピンクのリボン。ふなっしーです。

盛大にブレでますが、ふなっしーです。

 

確か、ふなっしーの人形を素早く動かして瞬間を捉える練習してたんですよ。早い動きを撮る練習だったような・・・。

うっすら記憶にあります。

 

練習なので上手く撮れなかったのかな。

肩慣らしの1枚目だからブレててもしょうがないよね。

 

次の写真を見てみましょう。

 

f:id:ebikanix:20200527235350j:plain

5D Mark III / EF24-105mm f4 IS USM

・・・見切れてない?

さっきよりひどいことになってない?

ブレてるし。

 

次見てみましょうか。

 

 

f:id:ebikanix:20200527235356j:plain

5D Mark III / EF24-105mm f4 IS USM

下半身見切れてない?

ふなっしーが笑顔がかろうじて分かるけど、相変わらずブレてない?

 

次だ次。

 

 

 

f:id:ebikanix:20200527235401j:plain
f:id:ebikanix:20200527235407j:plain
5D Mark III / EF24-105mm f4 IS USM

はい!ブレてます!

同じ写真にしか見えないので、並べてみました。(PCだと横並びで比較しやすい)

フレームに入らなかった2枚ですね。

 

連写してるわけではないのに、何故同じようなブレ写真を量産するんでしょうか。

何故同じようなシャッタースピードで撮り続けるんでしょうか。

私は分かりません。

撮ったの私ですが撮ったこと以外のことを全く覚えていません。

 

失敗の連続ですが、もう少しだけ写真がありました。
次の写真は今までの中で一番ふなっしーの表情が分かります。

 

はいどうぞ!

 

 

f:id:ebikanix:20200527235413j:plain

5D Mark III / EF24-105mm f4 IS USM

うん、顔分かる!

でもブレてる!

ブレてるっっ!!!

ピント合ってないっっ!!!!!

 

はあ。

 

この日、あと2枚撮ってありました。

練習の成果はでているんでしょうか。

どうぞご覧ください。

 

 

f:id:ebikanix:20200527235419j:plain

5D Mark III / EF24-105mm f4 IS USM

今まで一番ブレてないですか?

どうしたいのってぐらいブレてる。

全身入ってるけど気持ちいいぐらいブレてるよね。

 

 

さあ次が最後の1枚です。

いきますよ?

いいですか?

 

どうぞご覧ください!

 

 

 

f:id:ebikanix:20200527235425j:plain

5D Mark III / EF24-105mm f4 IS USM

完全に静止させて撮ってた。

 

 

いつかシャッタースピード練習リベンジするなっしー。

きっとなっしーよ。