少し前の思い出

野良猫、小旅行、日常など少し前に撮った写真についてあれこれ考えるブログ。時間差すごいよ。

おっさん顔パンジー

《シミュラクラ現象》
人や動物の目と口は逆三角形に配置されていることから、点や線などが逆三角形に配置されたものを見ると、脳は顔と判断してしまう。心霊写真と呼ばれる現象の多くが、これで説明できるとされている。(Wikipediaより)

つまり、点が三つあると顔に見える現象ですね。

↑顔に見えるでしょうか?
私は顔に見えます。

 

「∵」は「なぜならば」と打つと出ます。
「∴」は「ゆえに」と打つと出ます。

検索して今日初めて知りました。ちょっと賢くなりました。

 

 

こんな前振りをしたのにはワケがありまして。
今日私はこの現象に出会ったのです。

 

写真を整理していたところ、パンジーを撮った写真を見つけました。
普段パンジーなんて撮らないのに・・・どうしてだろうと写真を見て、なるほどがってん。

f:id:ebikanix:20200617221354j:plain

5D Mark III / EF24-105mm f4 IS USM

おっさんの顔の群れに見えるパンジーだった。

分かります?

拡大して見てみますね。

f:id:ebikanix:20200617221349j:plain

5D Mark III / EF24-105mm f4 IS USM(拡大)

ちょっと頑固なおっさんキャラの顔が群れてるように見えません?

紫のパンジーの花言葉は「思慮深い」だそうで、顔に現れてますね。

黄色い鼻とヒゲ、しょぼしょぼした目、色がついた耳。犬っぽいキャラクターに見える・・・。呪いで体を花に変えられたおじさん達です。
 

・・・・。

 

ええ、もう本当にどうでもいいんですけど、これを誰かに伝えたくて、見せたくて。

なんかカワイイなって思ったんです。

ただそれだけです。ハハ。