人を撮影するのが好きです。
何気ない仕草とか、普段の様子をただ撮影するのが好きなんです。
狭い構図で撮りがちで、似た写真を量産します。でも面白いんでいいいです。
・・・いや、よくない。
もっと自分の写真の引き出しを増やしたいよー!
練習したい!
人を撮りたい!
でも今の時代、道ゆく人を撮りまくるわけにはいかない・・・。
ということで、友達に事情を説明して子供を撮らせてもらってます。
実際に人を撮るとすごく勉強にるし、表情豊かで面白いのもいい。ありがたや。
七五三やお宮参りのなど記念日を初めて撮ることになった時はめちゃくちゃ緊張した。
上手く撮れる自信がなかったから事前に同じ子供で練習したり、他の友達(大人)を使って練習もした。
練習被写体が友達の大人1人だったので見えないエアファミリー設定で家族写真を撮った。本番を想定しなきゃね!
大人友達は見えない子供に向かって話しかけたり、見えない子供が言うことを聞かなくて困ってるふりをしたり小芝居も挟んでノリノリだったけど完全に怪しい人だった。
その甲斐あってか、イベント当日は自分にしては上手く撮ることができて一安心したなあ。
本番撮影の写真を友達に渡すと、後日そのイベントだけのアルバムを作って見せてくれた。今ってプロに頼まなくても、ネットで自分の好きなようにアレンジしたアルバムが簡単に作れるんだね。
親目線で選ばれた写真がたくさん入ってるアルバムが素敵で嬉しくて何度も見た。
ちょっと泣いた。(涙もろい)
まあ、そんな感じで遊びに行って写真と撮ることが多いので、子供にカメラを向けるとピースしたり決めポーズをしてくれる。いつの時代もピースは定番だなあ。根強い人気ポーズ。
で、何枚か撮った後「今やったポーズ以外でかっこいいorかわいいポーズして」と言うと固まる。おもしろい。
ひとしきりカメラ目線を撮った後は、普段の遊んでる様子を自然な雰囲気で残したいなあって思うんだけど、私はすぐ子供に近づいて話しかける癖がある。
で、こうなる。
ワンワンと遊んでる写真のはずが、ワンワンが蹴られた写真が撮れた。
・・・・。
話しかけたら子供反応するって分かってる・・・分かってるのに・・・!
それと同時にブレ写真も量産されていく。
はしゃいでる時とか残像がすごい。普段静止してるものしか撮ってないから、だいたいブレてる。
うわあシャッタースピード合ってないなこれ。
設定変えても何度も失敗して「ちょっと上手く撮れないから止まってて!」と頼んでしまう。そして、子供は素直に止まってくれる。
カメラ目線とポーズ。
ふりだしに戻る。
決めポーズ写真をひとしきり撮ったあと、「今やったポーズ以外でかっこいいorかわいいポーズして」と言ってもう一度子供を固まらせるのが私です。
いつもAv(絞り優先)モード で撮ってるから、室内で撮影する場合シャッタースピードが適切でなくてブレるんだよね。
Tv(シャッタースピード)優先モードで撮る練習が必要かな。