少し前の思い出

野良猫、小旅行、日常など少し前に撮った写真についてあれこれ考えるブログ。時間差すごいよ。

初の一眼撮影でボケ写真撮って感動

ある春の日。友人が相談をしてきた。

ディズニーで色々撮りたい!一眼欲しい!みんな持ってるんだよね!スマホじゃ限界なんだよ!でも、どんなカメラがいいか分からない・・・とりあえず一眼がいいけど・・・という相談。

カメラとレンズって色んな種類あるし、揃えるとお金かかるから悩むよね。分かる。

 

友人と話をした結果、まずカメラを買う前に一度ぐらい一眼で撮影してみようということになり、私の7Dと50mmの単焦点・望遠ズームレンズを貸して撮影体験をすることになった。

 

まずはじめに定番のボケっぽいのを撮影。(写真は全て私が撮ったものです)

f:id:ebikanix:20200513231003j:plain

5D Mark III / EF24-105mm f4 IS USM

初めて一眼カメラでこうゆうボケ撮ると感動する人って多いと思う。私は初めてボケる写真を撮ったとき感動した。あーこれこれ、それっぽいよねって感じで。

実際、友人もボケてるー!と感動して撮影していた。今のスマホなら簡単にボケ写真を撮れるけど、それとこれは別。同じ結果でも道具が違えば気持ちも変わる。不思議だね。

半押しでピントを中央からずらすフォーカスロックとか超基本的な撮影方法を教えて、あとはAv(絞り優先)モードで思う存分ボケを楽しんでもらった。

f:id:ebikanix:20200513230816j:plain

f:id:ebikanix:20200513230821j:plain

5D Mark III / EF24-105mm f4 IS USM

チューリップを撮ってみたり。(春になると撮っちゃう代表物)

f:id:ebikanix:20200513230826j:plain

f:id:ebikanix:20200513230831j:plain

5D Mark III / EF24-105mm f4 IS USM

泳ぐカモのシンクロを狙ってみたり。 (ゆっくりした動きの練習になるよね)

 

もちろんディズニーのパレードを想像して、遠くの木や建物を撮る練習もした。あそこにミッキーいるよ!人混みの先のキャスト撮ろう!とテンションあげて撮影しまくった。

細かい撮影技術は難しいし私もよく分からないので、本当に簡単なことだけを伝えて撮影してを繰り返してあっという間に日が暮れた。 

 

普段は一人で撮影しているので、人と撮影すると楽しいなと思った1日だった。

そして人に教えることで、自分の不得意なところを気づかされる1日でもあった。

しかし、この写真を撮ったのが1年以上前なので細かいことを忘れてしまっている。色々と苦手なことに気づいたはずなんだけどなあ。

 

 

あ、そうだ。

池を撮るならPLフィルター使ってみたい。池の色ってどうしたらいい感じになるんだろう。現像してそんなことを思った。撮影中って案外気がつかないものですね。