少し前の思い出

野良猫、小旅行、日常など少し前に撮った写真についてあれこれ考えるブログ。時間差すごいよ。

梅の実、落ちはじめました

梅がもうすぐ収穫。

庭の木に梅の実がたわわになってる。近くに寄ると梅の良い匂いがした。

 

f:id:ebikanix:20170610200020j:plain

5D Mark III / EF50mm F1.4 USM 

 

いくつか落ちていたので水洗い。

f:id:ebikanix:20170610200018j:plain

5D Mark III / EF50mm F1.4 USM 

 

前回の反省を生かして、椅子にのって高さをとって真上から撮影。

歪みが気にならない。

水の動きが、台所の電気に反射していい感じ。

 

f:id:ebikanix:20170610200019j:plain

5D Mark III / EF35mm F2 IS USM

 

表面の細かい産毛がなくなってツルツル。落ちてた実は傷多いね。

50mmだと寄れなかったので、35mmで撮った。最短撮影距離0.24mは楽。

 

 

写真を見直してみて。

1枚目PCで見て気がついたんだけど、梅の実にピント来てない。手前の葉っぱにきてるー!きゃー。

室内の写真は陰影が足りない気がした。ストロボとかあれば、少し改善するのかな。台所の光はフラットに当たってるので、なかなかうーん。

実は今日、カメラ屋に寄ってストロボ買おうか迷ったところなので心が揺れる・・・。

3枚目の梅の実アップはレフ版使えば、違ったかも。

 

あ、梅の実は自家製梅干しやジュースに姿を変えてゆくよ。楽しみ。