少し前の思い出

野良猫、小旅行、日常など少し前に撮った写真についてあれこれ考えるブログ。時間差すごいよ。

初夏の地球博記念公園・前編 緑ワサワサ

去年の今頃、愛・地球博記念公園(愛知県長久手市)通称モリコロパークに写真の練習に行ってきました。

ちょうど単焦点35mmを買った頃かな。

 

f:id:ebikanix:20170611213337j:plain

5D Mark III / EF35mm F2 IS USM

 

春から秋はプール、冬はアイススケート場になる。施設。

親子連れが楽しめるスポット。デカイ・・・デカイぞ・・・。

 

f:id:ebikanix:20170611213338j:plain

5D Mark III / EF24-105mm f4 IS USM

 

万博の名残、どこかの国の何かが笑顔で埋まっています。

3体埋まってて残り1体は帽子の先っちょだけ出ている。シュール。

 

とりあえず万博記念公園の南東にある、日本庭園へゴー。

 

f:id:ebikanix:20170611213637j:plain

5D Mark III / EF35mm F2 IS USM

 

・・・水少なくない? そんなもん?

それにしも緑が多い。うっそうと茂っている感じが半端ない。ちょうど緑が成長する季節なので緑が濃く、影がない所は暑い。

でも写真スポットとしてはなかなか良かった。

 

f:id:ebikanix:20170611213636j:plain

5D Mark III / EF35mm F2 IS USM

 

トンボがいたり・・・

 

f:id:ebikanix:20170611213721j:plain

5D Mark III / EF35mm F2 IS USM

 

庭園奥の小さな滝からはミストが定期的にでて涼しかったり・・・

 

f:id:ebikanix:20170611213722j:plain

5D Mark III / EF24-105mm f4 IS USM

 

休憩所があって、ゆっくり癒されて体力も回復する。

日本庭園周辺は写真練習で楽しめるいい場所です。30分くらい居たかな。

 

このペースでは一日中庭園にいるので移動。

 

f:id:ebikanix:20170611213723j:plain

5D Mark III / EF24-105mm f4 IS USM

 

元気に走る子どもの先にあるのは・・・

 

f:id:ebikanix:20170611220941j:plain

5D Mark III / EF24-105mm f4 IS USM

 

サツキとメイの家。

人数制限をしているので予約をすると入れる。次の予約時間まで時間がかかりそうだったので今回は諦めて少し離れたところから撮影。

中に入ったらきっと楽しいよね。

 

ここから少し歩くと展望塔があって、サツキとメイの家がよく見えるらしいので移動。

 

f:id:ebikanix:20170611220942j:plain

5D Mark III / EF24-105mm f4 IS USM

 

おお! 遮るものが無くてバッチリ家が撮れる!

展望塔はメイとサツキの家に入れなかった人用なのかな。

 

f:id:ebikanix:20170611220943j:plain

5D Mark III / EF24-105mm f4 IS USM

 

広角だと緑の中にポツンと建つ家が撮れる。ほんとに空広い緑多い。

さらに超広角だと家が小さくなって面白そう。

 

展望棟からの眺めは本当にいいので、みんな撮影してインスタやTwitterに色々アップしてた。私はこの時に撮った写真を1年後にブログアップしました。時差を感じるね。

 

f:id:ebikanix:20170611223428j:plain

5D Mark III / EF24-105mm f4 IS USM

 

展望塔の下にはサイクリングロードがあって、自前やレンタルの自転車で子どもから大人までサイクリングを楽しんでます。

道の両脇には緑が沢山なので影も多く涼しそうだった。

 

 

今回の写真を見直してみて。

撮影時のピクチャースタイルを「風景」にしてみたけど、彩度が高くて気になったのでピクチャースタイルを「スタンダード」で撮影。

そして現像時にLightroomで「自然な彩度」や「コントラスト」をプラス補正することで、見た時の印象に近くなった。

空の色を青く出したかったので、アンダーで撮ってLightroomでいじってみたけどイマイチ色が出ない。PLフィルターがあればもっと違ったかな。

 

最後の写真はシャドウに紫っぽい色を足してみた。

シャドウの色を変えるだけで印象が大分変わる。面白い。

 

1年前の記憶を思い出しながら現像してみると、日中の風景が本当に苦手だなと感じた。うるさい感じか何を撮りたいかよく分からないつまらないものになってしまう。

風景難しい・・・。

 

 

後編はもう少し子どもが楽しめるスポットをアップしようと思うよ。