少し前の思い出

野良猫、小旅行、日常など少し前に撮った写真についてあれこれ考えるブログ。時間差すごいよ。

ふわっとほわっとした写真が撮りたかった

女子力の高いふわふわ、ほわほわした写真が撮れるようになりたい!

そう思って女子が多そうな写真サークルに入ったことがあります。
みんなに混じって真似してみたり、きゃっきゃうふふしながら写真撮りました。

 

そして、気がつきました。
私には女子力写真のセンスがないということに・・・!
みんなホワホワふわふわした写真撮ってるのに、クソ真面目な記録写真しか撮れないということに・・・!

そこで写真サークルの女子力が高そうな女子の横で、同じ構図の写真を撮ってみました。


でもなんか違う。
可愛らしさが無い。 抽象的な印象が無い。堅苦しい。面白みにかける。
女子力の感覚が圧倒的に足りない。
モニタに映った写真を眺めてちょっと悲しくなりました。

 

そんな写真サークルの撮影会から1年後。


突然「女子力写真」について思い出しました。(すっかり忘れてた)
女子力の感覚が足りないとか嘆いてもしょうがない。(今まで忘れてたけど)
自分が思う女子力高めな写真撮ってみるか。

で、撮ってみた。

f:id:ebikanix:20200610232339j:plain

5D Mark III / EF35mm F2 IS USM

とりあえず下に重きをおいてみた。
色をホワッとさせてみた。

 

・・・・。

 

・・・・・・・なんか違う、と胸の奥で理性が囁く。

 

でも、いつもよりは女子力あるっぽいかなあ・・・。
え・・・そう?
ん、そうかな?
そう、そうだよね! うんうん! よくやった!


というふうに自分で自分を励ましていくスタイルにしていくことにしました。
自分が褒めてあげなくて、誰が褒めるのか!という甘々精神。

自分を否定しすぎると写真撮るのが嫌になっちゃうしね。

明確が回答がないものって難しくて悩むけど、面白いね。
 

 

今回は女子力を出すために、普段Lightroomであまりいじらない明暗別色補正を使用しました。どうにか小細工できないかという考えです。

f:id:ebikanix:20200610233102p:plain

Lightroom 現像-明暗別色補正

ここを少しいじるだけで大分写真の印象変わるね。
色補正で悩んだらいじってみると、新たな発見があって面白そう。